アプリをダウンロード

Rounded Image

新しい上毛新聞AR

上毛新聞はスマートフォン(スマホ)用アプリ「上毛新聞AR」を大幅にバージョンアップします。
「上毛新聞AR」は2012年10月にリリース以来、「紙面の写真が動き出す」とご好評をいただき、累計ダウンロードが5万件を突破しております。
今回のバージョンアップでは、アップル社のiOS8に対応することに加え、より便利な機能を追加しました。追加機能は以下の通りです。

1.新聞紙面のARマークのついた写真に「上毛新聞AR」を起動させたスマホをかざすと、写真が動きだすかのように動画が始まります。
従来の「上毛新聞AR」では、写真からスマホを外すと、動画も消えてしまいました。バージョンアップ版では、スマホを写真から外しても、動画は動き続けます。そして再び写真を認識すると、写真上に戻って動画が動きます。
新聞の写真が動くイメージがより強くなります。
※すでにインストール済みの方は再ダウンロードの必要はありません。

2.アプリで読み込んだ動画や画像を、背景とともに写真撮影することができます。
例えば、上毛新聞「週刊風っ子」のキャラクター「ピュルルン」のフォトフレームを表示し、ピュルルンに変身した姿を撮影する、といったことが可能です。
さらにソーシャルネットワーキングサービス(SNS)で共有できる機能がありますので、驚きの写真を多くの人と楽しむことができます。

3.一度読み込んだ動画を記憶する機能があるため、再読み込みの時間が短縮され、利便性が向上しています。

4.操作ボタンやヘルプが日本語で表示され、使い方が分かりやすくなります。

使い方

①AndroidのPlayストアまたはiPhoneのApp Storeから「上毛新聞AR」(無料)をダウンロードして、インストールします。「上毛新聞AR」で検索してください
②インストールした「上毛新聞AR」を起動します
③起動したら、マークのある写真を画面に写します
④画面に写真が表示された状態で、そのまま待つと動画が始まります。画面上の線で写真の範囲を囲みます
⑤データを読み込みむと、写真から離しても再生します
詳しくはこちらをご覧ください

アップデート方法は

アプリのアップデート通知が届きますのでそれに従ってアップデートしてください。
※すでにインストール済みの方は再ダウンロードの必要はありません。

Rounded Image

ARとは

   ARとは、実際に見えている「現実」を、コンピューターを使って「拡張」して見せる技術です。
   アニメや映画の世界では、特殊な眼鏡やスクリーンを使うと、さまざまな情報がプラスされて見える-といった場面が登場します。
   これを応用した技術は、すでに一部が実用化されています。
   急速に広まっているスマートフォンと連携した技術もそのひとつです。
   記事に添えられた写真などが動くことで、より楽しく、より深く記事の内容に接することができます。
   拡張された情報の世界をお楽しみください。
 

注意事項

※本アプリケーションにおける動作推奨環境はiOS6以上のiPhone4S&iPad2 以上Android搭載端末 OS 4.0 以上です。 Androidの一部端末では動作しない場合がございます。

※通信状況、端末、OSのバージョンなどによっては動作しない場合がございます。

※アプリケーションをダウンロードして最初にご利用になるときに、コンテンツの表示まで1-2分ほどかかる場合がございます。

お問い合わせ

電子メールでのお問い合わせはこちらからお願いします。お問い合わせいただいたものについては、翌営業日以降の扱いとなります。ご了承ください。
 
お問い合わせはこちら