作品コンクール

このコンクールは、
健康であることの尊さと栄養価の高い牛乳の大切さを再確認し、
作品の製作を通じて、創作意欲の増進と豊かな心を育み、牛乳や乳製品に関する知識を向上するものです。
健康に欠かすことのできない「牛乳」をテーマに、
生活を通して得た体験を一枚の画用紙に思いっきり表現してください。

審査結果

総評

今年も、県内各地から絵画の部には1536作品、はり絵の部には54作品の応募がありました。幅広い年齢層の方々による多くの力作に出合う機会を与えていただき、審査員一同大変うれしく思います。

本コンクールは、知らせたい内容を文字の効果を生かして伝えることではなく、感じたこと思ったことから、表したいことを見付けて絵に表すことを重視しています。審査に当たっては、発達の段階に応じて、のびのびとした表現を追求しているかどうかを大切に考えながら進めました。それぞれの作品が魅力的なものばかりだったので、選ぶのには大変苦労しました。

小学校の絵画作品は、友だちや家族と一緒に牧場に出かけた際、間近で牛を見た感動を素直に表現したものが多くありました。低学年は牛の大きさを画面一杯にはみ出すぐらいに描いた作品、乳しぼりなどを通して牛と触れ合った体験を表したものなど、自分自身で感じたことを中心に、大胆な線や色で力強く表現した作品がたくさんありました。中学年や高学年生は、牛の姿形や動きを丁寧かつ繊細な線や色、様々な技法を用いて生き生きと描いていて、どれも個性豊かで、作者の思いがストレートに伝わってくる作品ばかりでした。

中学生の絵画作品は、小学生と同様に牛を中心に描いたものもありましたが、牛乳を飲んでいる場面、牛乳を料理に使用している様子、健康な生活と牛乳とのかかわりをイメージさせるものなど、牛乳と自分の結び付きについて思いを膨らませて、主題を決めて描いた作品が多く見られました。どれも、形や色の配置や組合せをしっかりと考え、画材の特性を生かした表現で見るものを惹き付ける作品ばかりでした。

はり絵の作品は、何人もの人が力を合わせた共同作品、1人で根気よくつくり上げた作品、親子で一緒につくった作品など、様々な形でつくられた作品がありました。幼稚園や保育園からお年寄りまで、作者の年齢層が幅広いのが特徴的で、いろいろな方に応募していただけたことは大変ありがたいことです。微妙な色の変化を生かして表現している作品や切り取った紙の形を考えて貼り付けている作品、はった紙が重なり合ってずっしりと重い作品など、どの絵からも作者の作品づくりに対する熱い思いが感じられて、思わず近寄ったり離れたりしながら鑑賞してしまう迫力のあるものばかりでした。はり絵のよさは制作に費やす時間の長さにあると思います。絵に向き合う時間の長さが作品に対する思いを深め、完成した時の充実感を大きくしてくれます。まだつくったことのない方も牛乳パックを集めて、ぜひ挑戦してみてください。

最後に、出品していただいた全ての方々、それを支えてくださった方々にあたらためて感謝申し上げます。本当に素晴らしい作品をありがとうございました。次回もみなさんの素敵な作品に出合えることを楽しみにしています。

(審査員一同)


絵画の部
▽県知事賞 「牛ごやのおそうじ」 宮田蓉菜 (前橋天川小3年)
▽県議会議長賞 「おいしい牛乳よろしくね」 村上徹太 (館林・富士幼稚園)
▽県教育長賞 「ちちしぼりをしているよ」 山際梨沙 (館林・富士幼稚園)
▽県牛乳普及協会長賞 「赤ちゃんが生まれたよ」 猪内孔盟 (高崎中川小4)
▽上毛新聞社賞 「頑張った酪農体験」 北田亜姫乃 (群大附属小6)
▽県牛乳販売農業協同組合連合会長賞 「おなかいっぱいな牛さん」 高橋天嶺 (館林・青柳保育園)
▽県牛乳協会長賞 「陽のあたる牛舎」 米山昌希 (邑楽長柄小5)
▽県牛乳流通改善協会長賞 「うしのおせわ」 宮田業久 (前橋天川小1)

はり絵の部
▽県知事賞 「浴衣で夏祭り」 高井莉歩 (前橋大胡東小6年)
▽県議会議長賞 「気球にのったよ」 須藤孝介 (高崎金古小6)
▽県教育長賞 「わたしのすきなもの(いもうと・もも・牛乳)」 新井心晴 (太田・若葉幼稚園)
▽県牛乳普及協会長賞 「豊作に感謝」 湯沢日向子、服部彩花、大和菜々、渡辺明日香 (伊勢崎一中3)
▽上毛新聞社賞 「てっぺんまでのぼれたよ」 佐藤大智、中武風歌、小林龍士 (安中・秋間中央保育園)
▽県牛乳販売農業協同組合連合会長賞 「親子」 大蔵麻帆 (安中碓東小4)
▽県牛乳協会長賞 「はじめての乳しぼり」 黒沢結彩、佐藤恋羽、出水勝亜 (安中・秋間中央保育園)
▽県牛乳流通改善協会長賞 「桐生は日本の機どころ『織姫と機織り』」 北川清佳、北川真耶

絵画の部・はり絵の部
▽団体賞 館林・青柳保育園

(※敬称略)

切り絵する牛
■発  表 審査結果は、上毛新聞紙上および学校(園)等を通し本人へ通知します。
■表 彰 式 期日:平成29年1月28日(土)午前10時~【入賞者】
会場:群馬県JAビル大ホール(前橋市亀里町1310)
■展  示 開場:群馬県庁32階 展望ホール(前橋市大手町1-1-1)
期間:平成29年1月28日(土)~2月3日(金)
◆開催時間 AM9:00~PM10:00 ◆最終日 AM9:00~PM2:00
■対  象 入賞作品