文字サイズを変更する
小
中
大
 

群馬県のニュース

上毛かるたをぐんまちゃんが紹介 動画配信 

更新日時:2017年1月12日(木) AM 06:00
 群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」を通じて「上毛かるた」への理解を深めてもらおうと、県は11日、ぐんまちゃんが札を分かりやすく紹介する動画の配信を始めた。

 1~2分間の動画で計44本制作した。ぐんまちゃんが大きなかるたを持って登場し、札で取り上げられた場所や人物などをテロップを使って解説する。ゆかりの場所へのアクセスも紹介する。

 毎週水曜に4本ずつ動画投稿サイト「ユーチューブ」内の「ぐんまちゃんねる」で公開する。11日に第1弾として「い」「ろ」「は」「に」の動画を配信した。

 群馬県をPRする素材として、「ぐんまちゃん」(東京・銀座)やイベントで活用する。ぐんまイメージアップ推進室は「まずは上毛かるた大会に臨む子どもに見てもらいたい。県外の人が現地を訪れるきっかけになれば」としている。


 ※アプリ「上毛新聞AR」をインストールしたスマホやタブレットをこの写真にかざすと、動画を見ることができます。この機会にぜひお楽しみください。

※詳しくは「上毛新聞」朝刊有料携帯サイト「上毛新聞ニュース」でご覧ください。

看護職就職ガイダンス
群馬県有力企業 合同企業説明会Ⅱ(4月16日(日) 高崎市)

動画で上毛かるたを紹介するぐんまちゃん