文字サイズを変更する
小
中
大
 
 

空き家、仕事紹介します 片品村が移住者向けに専用HP 

 
 移住定住者を増やそうと、群馬県片品村は村内の空き家や雇用情報を掲載する専用ホームページ(HP)「群馬県片品村 田舎暮らし応援サイト 空き家&仕事バンク」を開設した。移住定住を決断するのに重要な情報を一括で紹介し、片品での生活を具体的にイメージできるようにした。

 空き家情報は、建物の種類、価格、住所、外観の写真、間取り、地図を掲載。学校や役場、病院など主要施設までの徒歩、車による所要時間も一覧できるようにした。求人情報は、仕事内容と雇用形態、給与のほか、雇い主が仕事の魅力や求める人材などについて語る文章を写真付きで載せた。

 Iターン者、Uターン者、片品で生まれ育った村民のインタビュー記事も写真とともに掲載。「星野などの名字が多く、下の名前で呼び合うのが基本」といった村の文化を説明し、地元でしか使われない言葉を並べた「片品弁講座」も設けた。

 村はこれまでもHPで空き家情報を発信し、仕事は役場窓口で紹介していた。新たなHPで二つの情報をまとめて提供するほか、空き家や仕事の情報を入手しやすくなると期待している。

 村は今後、物件や求人の掲載件数、村民インタビューを増やす方針。「HPを通じて村の魅力を感じ、興味を持ってもらいたい」としている。問い合わせは、村むらづくり観光課(電話0278・58・2112)へ。

空き家や仕事の情報を紹介するホームページ