ファンクショナルストレッチで 股関節体操

健康運動指導士
指導 健康運動指導士 堀 美奈子さん

ファンクショナルストレッチ講師

初秋用
ファンクショナルストレッチ

1回5分の体操でスッキリ、体の機能に合わせて筋肉を伸ばし、ほぐしていく、流れに沿って動くので無理なく毎日少しずつ体を動かしてみませんか。

「ファンクショナルストレッチ」とは機能的という意味

体の機能に着目し、関節運動によって筋を伸張し、可動域を広げるストレッチエクササイズです。

関節を滑らかに動かすことで、筋を無理なく気持ちよく伸ばすことができるのが特徴です。
「体の芯から筋肉がほぐれてきた」「体が軽くなりました」「体が気持ちよく伸びた感じ」
“のびのび感”“スッキリ感”を実惑できるのがファンクショナルストレッチです。

トライしてみましょう。

エクササイズ例

体幹 股関節~下肢筋のエクササイズ

股関節~ハムストリングの動的可動域を広げるストレッチングです。

バランス機能やリアクション反応時間の改善効果も同時に狙います。

股関節を滑らかに動かした後、体幹のつながりを持ちながら腸腰筋~ハムストリングのストレッチングヘと移ります。

股関節は、日常生活不可欠な動きを支えてくれています。

股関節の先端が半球の形状になっているために、前後左右、回転の動作を助けてくれるからです。

骨盤と脚とが、球状の股関節によってしっかり連結して、体重をがっちり受け止めてくれるのです。

股関節の周囲には何本もの大きい筋肉、小さい筋肉が張り巡らされていて、さまざまな動きに対応しているのです。
「このごろ足腰が重く感じる」 「このごろ歩く歩輻が少し狭くなったみたい」

大きな関節、股関節の動きをよりスムーズにするためには、周りの筋肉から動かしていきましょう。


  • お問い合わせは日本健康運動指導士会群馬県支部(県立心臓血管センター内)
    tel 027-269-7455(内線8332)
  • 運動はかかりつけの医師の指導のもと適切に行いましょう