佐々木 弘道
群馬弁護士会長

弁護士を身近な存在に

県民に開かれた身近な弁護士会を目指して、「中小企業のサポート」と「行政連携」に重点を置いた弁護士の業務拡大を進めています。

設立から丸1年が経過した「中小企業リーガルサポートセンターぐんま」は、事業承継や労使問題、債権の回収、M&A(合併・買収)などの法律的な問題を応援する取り組みです。内容を問わず初回30分は無料で相談を受け、助言しています。金融機関などとの連携を図りながら地域活性化のお手伝いができればと考えています。

行政連携は、公営住宅家賃や給食費の滞納など具体的な債権回収業務への関与です。未納の公債権を是々非々で検討し、返済能力があればしっかり回収する一方、経済的に返済が困難な場合は議会で債権放棄してもらうための書類などを作成します。最近は自治体の監査業務にも携わっています。

弁護士法第1条1項にもあるように、弁護士には基本的人権の擁護と社会正義の実現という公的な役割が求められています。私自身も弁護士は社会貢献することが必要だと強く感じています。ただし、一連の司法制度改革により弁護士の数は20年前から約3倍に急増し、若手弁護士を取り巻く環境は年々厳しくなっているのが現状です。

こうした視点から、活動領域の拡大と若手弁護士の経済的基盤の安定を政策目標に掲げ、人権救済の申し立てや当番弁護士といった公益的活動に積極的に参加できるような制度づくりを考えています。今後も地域に根ざした親しみやすい弁護士会を目指します。

群馬弁護士会

企業団体情報

法人名 群馬弁護士会
所在地 〒371-0026
群馬県前橋市大手町3丁目6番6号
電話番号 027-233-4804
公式サイト http://www.gunben.or.jp