柘植 信一郎
東京海上日動火災保険群馬支店長

いざという時のお役に

昨年は大阪府や北海道での地震、台風による被害など全国各地で多くの災害が起きた年でした。被災されたお客さまに一日でも早く保険金を支払うため全社挙げて対応し、当支店からも被災地へ人員を派遣しました。「保険を通じて一人でも、一社でも多くのお客さまの“いざ”をお守りする」という当社の使命を改めて強く認識しました。

群馬県では、大災害はあまり起きない印象がありますが、千二百年ほど前に弘仁地震という大地震が発生しています。県民の皆さまにも災害への備えの大切さを伝えたいと思い、前橋市で昨年10月に地震セミナーを開催しました。また、地震だけでなく風水害などのリスクからお客さまを守るため、代理店の皆さまと協力して「ご契約内容確認運動」も展開しています。

時代の変化とともに現れる新たなリスクに対し、お客さまを守る保険商品やサービスの提供は当社の社会的責任であります。また、日本の最大の課題の一つである「労働人口の減少」についても、企業の健康経営の取り組みを支援し、優れた人材の採用や、健康で長く働き続けられる環境づくりに貢献しています。当支店でも商工会議所と連携したセミナーの開催や健康経営優良法人を目指す企業の認定支援などに取り組み、地元企業の活性化に貢献したいと考えています。

昨年4月の着任後、県内各地を巡り県民の皆さまの温かさに触れたことで、群馬の大ファンになりました。社員や代理店の皆さまとともに、群馬の発展に貢献したいと思っております。

東京海上日動

企業団体情報

法人名 東京海上日動
所在地 〒371-0023
群馬県前橋市本町2-13-11 前橋センタービル2F
電話番号 0120-323-523