丸山 勝
高崎ターミナルビル社長

街の玄関口 より便利に

高崎駅周辺はお客さまの数が大きく増えています。OPAの開業以降、駅周辺の商業施設の集積が進んだことが大きな要因です。OPAだけでなく高崎高島屋と当社では、お互いにライバル関係にありながらも、3施設がそれぞれ特徴ある施設として役割分担をすることで、相乗効果が上がっているといえます。定期的に3施設共同でイベントを行っていますが、今後も継続していきたいと考えています。

さらに高崎アリーナの開館以降、県内はもとより県外や外国から来街者が増え、おみやげなどを中心にイーサイト高崎の売り上げも好調です。2020年には大型観光企画「群馬デスティネーションキャンペーン」(DC)が控え、JRの利用者増加も見込まれます。これをひとつの契機として、モントレー、イーサイトのコンコースの一部改修を計画し、DCにふさわしい玄関口になるよう、おもてなしを表現できるものにし、また、立ち寄りやすい雰囲気作りや外国語対応などを進めていきます。さらに、今後は食料品フロアの改装や、レストランのリニューアルも行っていく予定です。

昨年はジェトロ群馬貿易情報センターや高崎観光協会もモントレーに入居し、ペデストリアンデッキも増設されました。「Gメッセ」や「高崎芸術劇場」の建設も進んでいます。市街地にはおしゃれな喫茶店などが増えて、街並みも変わってきました。モントレー、イーサイトならではの店舗らしさに磨きをかけ、高崎の玄関口として、駅から街を元気にしていきたいと思います。

高崎ターミナルビル株式会社

企業団体情報

法人名 高崎ターミナルビル株式会社
所在地 〒370-0849
群馬県高崎市八島町222
電話番号 027-322-7211
公式サイト http://www.takasakitb.com/