山里 昌史
エスホーム山里建設代表

段取り屋で 完成度高く

当たり前のことを当たり前にできる設備や収納を適所に配置してデザイン性も考えた住まい、コスト以上に暮らしやすい家造りが身上の工務店です。

若いお客さまには、ライフステージの変化を想定したオリジナルの「平屋2階屋」の家を勧めています。外観は平屋に見えますが、内部には小規模の2階があり、子育ての時期は子ども部屋に、夫婦二人の時期になると、収納や趣味に充てられる利点があります。一人住まいになっても広過ぎず、安心して暮らせます。建設コストを抑え、ランニングコストも考え抜いたこの住宅の注文は、現在半分近くを占めています。

お客さまがイメージした通り、喜んでいただける家造りの9割は「段取り」で決まると考えています。お客さまには毎回、事前に相談事項をお知らせして、当日は提案内容や金額の増減を簡潔に説明することでデザインや色、仕様が決まる過程を一緒に楽しんでいただけるように努めています。着工前には職人と資材業者が綿密な打ち合わせを行います。現場に心の余裕が生まれることが、お客さまの要望に細部までこだわった、気遣いのある丁寧な家造りにつながっています。

4年前から引き渡し前の業者検査という形の批評会を始めました。木の香りのする家に工事関係者全員が集まり、半日かけて互いの工夫を称(たた)えあい、苦心を語り合う意識向上の場になっています。今年もコストの掛からない挑戦を重ね、かゆい所に手の届く、少しでも進化した家を一軒一軒、地道に造っていきたいと思います。

株式会社 山里建設

企業団体情報

法人名 株式会社 山里建設
所在地 〒370-0853
群馬県高崎市下中居381番地
電話番号 027-330-5252
公式サイト http://www.es-home.co.jp/