原田 義人
原田社長

地元に根差し共に発展

長年お客さまからご要望いただいていた東毛地域への出店が実現し、昨年9月にイオンモール太田店がオープンしました。翌月は神戸(そごう神戸店)へ初進出して、北海道から九州まで全国24店舗になりました。2019年以降も政令指定都市を中心に出店計画を進めています。

超高齢・人口減少社会が進む中で大きな課題は人手不足です。これまでも生産部門でロボットを導入したり、AI(人工知能)を使って本社と店舗を直結する経理部門の基幹システムを整備してきました。さらに設備投資を進めて生産効率を高めます。

薄くスライスしたガトーラスク(グーテ・デ・ロワ)にレーズン入りのホワイトチョコレートをはさんだ群馬限定品「グーテ・デ・レーヌ」は開発から生産まで5年を費やしました。課題を修正して一から設計し直した生産機器を使い、新たなサンド商品を開発して全国展開したいと思っています。また、売り上げ全体の3割弱を占める通販事業はパソコンからスマホへとツールが変化する中、「お客さまがお求めやすいシステムづくり」を進めているところです。

本社をはじめ高崎工場や県内店舗には大勢の地元出身者が働いています。社員とその家族、地域の皆さまの支えがあればこそ、弊社は企業として成り立っているのです。取引先の多くは県内企業で、高崎工場西棟を建設する際も下請業者は地元企業にお願いしています。近場であればこその助け合いもあります。県内に事業所がある限り、地元の人たちと共に発展していきます。

株式会社 原田・ガトーフェスタ ハラダ

企業団体情報

法人名 株式会社 原田・ガトーフェスタ ハラダ
所在地 〒370-1301
群馬県高崎市新町1207
電話番号 0274-40-3331
公式サイト http://www.gateaufesta-harada.com