桜井 直紀
学校法人平方学園理事長・明和学園短期大学長

協働でつながり深める

本学園は短大、高校、幼稚園のほか、3年前から児童クラブも行っています。放課後の児童を預かり、子育てをしっかり支援しています。少子化が進み、学生の数が少なくなってきています。学生に選んでもらうには、保護者にいかにアピールできるかです。幼稚園や児童クラブから長くお付き合いいただけたらと思います。

高校はラグビー部や野球部、剣道部、バレーボール部などの運動部のほか、美術部や吹奏楽部なども活躍しています。

建学の精神は「進取」です。社会に貢献する人物を育成するために、進んで新しいことに取り組む精神を、全ての教育活動を通して育みます。そのための理念として、時代を担う子供たちが、自分の人生を自ら考え、自ら切り開いていく知恵と力を育む場の提供とサポートをします。

3つの柱として①「生き方」を学ばせる生徒指導②「学力」を伸ばす学習指導③「可能性」を引き出す進路指導―を徹底し、全ての職員は学習者の「行動変化」という目に見える「到達目標」を掲げ、「成果」を出すよう努めています。

強調したいのは「協働」です。一人では何もできない。人間関係が大切になります。年齢に応じた教育によって先につながっていきます。高校生が短大に見学に来たり、イベントを一緒に行うことで、連携を深めています。皆さんに「来て良かった」と思ってもらえる学園を目指して力を尽くしていきます。

学校法人平方学園

企業団体情報

法人名 学校法人平方学園
所在地 〒371-0034
群馬県前橋市昭和町3-7-27
電話番号 027-235-1621
公式サイト https://www.hirakatagakuen.ac.jp/honbu/