渋谷 正史
上武大学長

雑草精神で 挑み続ける

今年4月にビジネス情報学部スポーツ健康マネジメント学科に救急救命士コースを開設します。在学中に救急救命士の資格を取得すれば、即戦力として現場での活躍が期待でき、就職の機会も広がると思います。同学科の柔道整復師コースや看護学科など他の医療系の学科、コースと連携し、より深く学べる体制を整えたいと考えています。

建学の精神である「雑草(あらくさ)精神(だましい)」を受け継いで、たとえ失敗しても立ち上がって挑戦し続ける粘り強い学生を育てていきたいと思います。本学では教員が一方的に教えるのではなく、学生自身が考えて研究することを勧めており、卒業研究に力を入れています。また多くの学生が学んだことを生かしてボランティア活動に積極的に参加し、地域に貢献しています。留学生と日本人学生との交流も盛んでスポーツや学問で互いに高め合っています。グローバル化した世界では海外の情勢を学ぶことが重要だと考え、海外研修を行っています。国内とは異なる諸外国の取り組みなどを知ることで学生の学ぶ意欲も高まっているようです。

創立50周年を迎えた昨年、多方面で学生が活躍しました。伝統の硬式野球部では、関甲新学生秋季リーグ1部で全ての大学から勝ち点を取って優勝しました。今年はさらに上を目指し、全日本大学野球選手権で優勝することを期待しています。駅伝部は県民の皆さんの応援を受け、11年連続で箱根駅伝の本戦に出場することができました。本戦では大いに雑草精神を発揮し、上位を狙ってほしいと思います。

上武大学

企業団体情報

法人名 上武大学
所在地 〒372-0825
群馬県伊勢崎市戸谷塚町634-1
電話番号 0270-32-1010
公式サイト http://www.jobu.ac.jp/