村山 元展
高崎経済大学長

地域と世界を結ぶ人材

本学は今年、創立62年目を迎えました。2018年度一般入試での志願者数は7148人で、全国の公立大学で5番目の多さ。就職率は99・1%で、好景気の追い風もあって100%に近い結果となりました。この結果となったのには、全国に30支部ある同窓会が独自に就職相談会や模擬面接を実施していただいている成果でもあるように感じます。

教育面では、経済学部国際学科のカリキュラムがスタートし、実践的な教育が始まります。こうした国際化の一環として、学生たちに語学留学などの海外経験を推奨しています。また、海外の大学との提携交流も進めており、昨年はポーランドのヴロツワフ経済大学の副学長らを招き、国際交流シンポジウムを開催しました。

地域政策学部では、新たな地域リーダーの輩出を目指して、データサイエンスに基づく調査分析能力や、組織における多様な意見を調整するファシリテーション能力を学べる独自プログラムを設置します。また、基礎教育ではこれまで両学部の語学教育共通化などを行ってきましたが、新年度から初年次教育のさらなる充実を図るとともに、学生からの学習相談に対応する体制整備も行います。

全国47都道府県から集まった学生が高崎で学んだ後、再び各地に戻り活躍する地域人材を育成するというのが本学の理念。現在、国が進めている高大接続改革を好機ととらえ、本学の魅力を教職員一丸となって発信していきたいと考えています。

高崎経済大学

企業団体情報

法人名 高崎経済大学
所在地 〒370-0801
群馬県高崎市上並榎町1300
電話番号 027-343-5417
公式サイト http://www.tcue.ac.jp/