黒澤  功
社団美心会 黒沢病院理事長

さらなる総合医療 実現

年号が変わる大きな節目の年、美心会グループも創立42年目を迎えました。モットーである「美しい心を持って良質な総合医療サービスを提供する」べく、気持ちを新たにしています。

昨秋、介護付有料老人ホーム「カーサ・デ・ヴェルデ黒沢」を開設しました。「緑の家」を意味するスペイン語の名にふさわしく、150メートルの遊歩道や畑、庭園などを整備。高齢者がゆったりと心豊かに過ごせる住まいにしました。自立の方も入れる混合型で、既に75%の入居が決まっています。

既設の介護老人保健施設や特別養護老人ホーム、生活支援サービスを行うための「ベンリーくろさわ」と合わせて、美心会グループ内で予防医療から急性期医療、介護、福祉、看(み)とりまでをほぼ完結。国が提唱し、私たちが目指してきた地域包括ケアシステムの構築を実現することができました。

振り返ると、人々の健康を守るためにいち早く予防医療に着目し、健診事業の充実に力を入れてきてよかったと思います。現在、年間の受診者数は人間ドックが3万5千人、健康診断が2万人に上ります。定年退職を機に受診から遠ざかる方がいますが、早期発見、適切治療で健康を取り戻せますから積極的に受診していただきたいです。

ハード面の整備が完了し、次は黒沢病院を核としたさらなるソフト面の充実を考えています。新しい病院長とスタッフを迎え次世代の体制もできました。「自分がしてほしいことをさせてもらう」を基本に、今後もさらなる総合医療の実現に取り組みます。

社団美心会 黒沢病院

企業団体情報

法人名 社団美心会 黒沢病院
所在地 〒370-1203
群馬県高崎市矢中町187
電話番号 027-352-1166
公式サイト http://www.bishinkai.or.jp/