須藤 賢一
高崎健康福祉大学長

農学部開設  研究充実へ

昨年は本学にとって大きな節目でした。8月に農学部設置認可をいただくことができ、4月開設に向けて入念に準備を進めているところです。大学は新しい段階を迎えます。これまで以上に地域への責任を果たしていきます。

その農学部は生命の本質や、生産から加工、流通までのシステムを学べるカリキュラムを組みました。コース制を採用し、高度な専門性も追求します。農業は少子高齢化で課題に直面していますが、従来のイメージを一新するような情報を発信し、農業を魅力あふれる分野にしたい。資格取得に向けた時間的な制限もありませんので、研究に重点を置けます。学生を海外から受け入れたり、海外に送り出すこともでき、国際的に活躍できる研究者を育てたいと思っています。

現在、本学は「人間発達」「健康福祉」「保健医療」「薬学」4学部に7学科を備え、子供の教育や医療、福祉のスペシャリストを育成しており、高い国家試験合格率を誇ります。今後も社会から必要とされる専門職を送り出すと共に研究も充実させ、今後の医療、福祉の方向性を発信していきます。来年の新学科設置も検討中です。

健大の精神は「自利は利他なり」。「他人の喜びをエネルギーにして自身の役割を果たす」といった意味です。学生には健大精神を体得し、責任ある社会人として巣立っていくことを期待していますし、高校生には明確な目標を持って入学してほしい。こうした学生をサポートするためにも社会が求める大学であり続けたいと願っています。

高崎健康福祉大学

企業団体情報

法人名 高崎健康福祉大学
所在地 〒370-0033
群馬県高崎市中大類町37-1
電話番号 027-352-1290
公式サイト http://www.takasaki-u.ac.jp