井口 治彦
NHK前橋放送局長

暮らしに役立つ情報を

地域貢献をテーマに、県民の暮らしの向上に役立つ情報をお届けします。今年は視聴者にとって身近で大事な気象情報の充実を図ります。「ほっとぐんま640」の中で、前橋放送局から群馬県のみならず、全国の天気もお伝えし、画面のグラフィックも工夫します。また、群馬の魅力を伝える特集「ぐんまスペシャル」の本数増を検討し、幅広いテーマと地域を取り上げます。

「ほっとぐんま640」では、注目の話題を特集しています。東京五輪・パラリンピックでは、ソフトボールの上野由岐子投手やレスリングで五輪を2連覇した小幡(旧姓上武)洋次郎さんらを取り上げました。現役選手のみならず過去の大会の選手やホストタウンの動きも追います。

働き方に関しては労働問題をさまざまな角度から捉え、人手不足に悩む中小企業や若者を取材し、群馬も大きな悩みを抱えていることがわかりました。外国人労働者問題では、国内で先駆けて取り組んできた大泉町など群馬の試みが他県の参考になりますので、重要テーマとしていきます。

12月から始まったBS4K・8Kの放送を前橋放送局1階で公開しておりますので、多くの県民の方々にご覧になってもらい、浮かび上がってくるような映像の美しさを体感してもらいたいと思います。

昨年は、草津白根山の噴火など大きな事件が続く中、科学的データなどを踏まえ正確な情報をお伝えしました。今後も緊急時に安全安心をお届けするという使命を果たしてまいります。

NHK前橋放送局

企業団体情報

法人名 NHK前橋放送局
所在地 〒371-0846
群馬県前橋市元総社町189
電話番号 027-251-1711
公式サイト http://www.nhk.or.jp/maebashi/