佐藤 雄一
佐藤病院長

生み育てやすい社会に

元気な赤ちゃんが生まれるよう妊娠前から健康をサポートする「プレコンセプションケア」に力を入れてきました。美しさを求めてダイエットに励む女性が多いのですが、適正な筋肉や体脂肪がないと妊娠しづらくなる上、生まれる赤ちゃんも小柄になってしまいます。こうした子は将来、糖尿病などの生活習慣病にかかるリスクが高まります。状況を変えるべく一昨年、体づくりを解説する本を出版しました。

昨年はさらに踏み出し11月、東京・日本橋に「フィーカレディースクリニック」を開院しました。フィーカはスウェーデン語で「コーヒーブレイク」。お茶飲み話をするように相談してほしいと名付けました。働く女性に好評で、今後はこの活動をモデル事例に育て、地元に持ち帰りたいと思っています。

近年、従業員の健康を増進して収益を上げる「健康経営」の取り組みも進んでいます。企業にアプローチし、女性の健康や出産育児、不妊治療の実態について理解を男性も含めて広げることで、生み育てやすい社会を目指します。

江戸時代に創業、女性の生涯にわたる専門病院としてあらゆる世代を受け入れてきました。昨年、日本抗加齢医学会総会で最優秀演題賞、全国栄養士大会で「84セレクション2018」、また国連が定めた持続可能な開発目標(SDGs)推進に向けた外務省のアワードと、大きな賞をいくつも受賞できました。これまでの活動が評価されたとうれしく思います。少子化で先行きは不透明ですが、地域のニーズにいつでも応えられる態勢を整えておきます。

産科婦人科 舘出張 佐藤病院

企業団体情報

法人名 産科婦人科 舘出張 佐藤病院
所在地 〒370-0836
群馬県高崎市若松町96
電話番号 027-322-2243
公式サイト http://www.sato-hospital.gr.jp/