渕上 勇次郎
高崎商科大・高崎商科大短期大学部学長

会計士、企業連携で光る

本学は昨年、4階建ての新校舎が完成し、地域や学生たちに開放されました。より快適な学習環境を提供することが、学生のためになり、学校のためにもなります。

公認会計士試験は4年連続で現役合格者が出ました。第150回日商簿記1級試験には、54人もの学生がチャレンジしています。日経BPコンサルティングの「大学ブランド・イメージ調査2018-2019」で本学は、北関東で「資格取得に積極的な大学」として茨城大と同率の1位となりました。

経営学科では革新的な社会活動を行う企業3社と連携した「3・5本の矢プロジェクト」を進めています。同プロジェクトは、アドビシステムズと楽天、電通の3社を3本の矢と見立て、成長の可能性を秘めた0・5本の矢である学生を4本目の矢として世に放つというコンセプトです。この試みは広がりを見せ、今ではすかいらーくやイオンとも連携しています。

「Haul―A(ホール・エー)」プロジェクトは、各地の商業高校と連携し、高度な教育を提供することによって、大学卒業レベルといわれる日商簿記1級を高校在学中に合格できることを目的としています。参加生はネットによる教育システムを受講し、講師とも連絡することができます。本学に集まる夏合宿に参加して授業を受ける人もいます。

これらのおかげで、全国から学生が集まるようになりました。小さくても光り続けたいと思います。

高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部

企業団体情報

法人名 高崎商科大学・高崎商科大学短期大学部
所在地 〒370-1214
群馬県高崎市根小屋町741
電話番号 027-347-3399
公式サイト http://www.tuc.ac.jp/