江黒 太郎
クスリのマルエ社長

「地域一体企業」 目指す

県内を中心に栃木、埼玉にドラッグストア54店舗と調剤薬局11店を展開し、調剤薬局の7店はドラッグストア内に併設しています。通信販売で何でも手に入る時代ですが、お客さまにとってなくてはならないと感じていただける「地域一体企業」を目指して、地域連携室を新設しました。「地域のために何ができるのか」を考え、健康づくりをテーマに協定を結んだ県や前橋市、民間企業との共催イベント「ウェルネスセミナー」を昨年9月、初めて開催しました。担当者はもとより店舗スタッフが一体となって行ったイベントを話題にしてくださるお客さまが多く、地域とのつながりがさらに深まっていることを感じています。

来店いただくお客さまに今よりも健康で美しく、快適な生活が送れる情報提供のできる、専門的な知識を持ったスタッフがたくさんいることが私たちの強みです。そうした人財をさらに育てていくために毎月1回、本部で勉強会を開いています。薬や身体の仕組みに関する知識、化粧品や洗剤の商品内容まで熱心に学んでいます。かかりつけ薬局、ドラッグストアとして信頼していただける店に育てることが、地域貢献につながると考えています。

必要最小限の持ち物で暮らすミニマリストや自然なライフスタイルを求める人が増えています。今後は環境に優しいオーガニックで手頃な価格の商品や子供のアレルギーに対応できる製品なども取り扱いを増やして若い女性層にアピールしつつ、未病・予防への情報提供をさらに進めていきます。

株式会社 クスリのマルエ

企業団体情報

法人名 株式会社 クスリのマルエ
所在地 〒371-0221
群馬県前橋市樋越町83
電話番号 027-283-2228
公式サイト http://marue-drug.co.jp/