廣山 武雄
システム・アルファ社長

IoTで 地域に存在感

コンピューターの黎明期だった1981年、システム開発会社として創業しました。約20年前には、携帯電話の普及に可能性を感じてドコモショップの運営に参入。社会のニーズをいち早くとらえて新事業に挑戦することで、成長してきたという自負があります。

情報システムの開発や改善、運用を行うシステムインテグレーション事業では、社名の通りプラスアルファの価値を提供することを意識しています。情報システムは業務効率化などの結果は見えても、製品そのものは可視化できません。技術力はもちろん、企画提案や導入前の丁寧な説明、アフターサービスなどのスキルを磨くことで、顧客の期待値を超える「1軍」の企業へと成長したいと考えています。

情報通信技術の進化はハイスピードで、会社も社員も変わり続けなければ高度化するニーズに対応できません。昨年は「変える 変わる」をテーマに、自分たちに足りない部分を見極めようと内省してきました。本年のテーマは「存在感」です。社会に必要とされ、認められる企業になるために何をすべきか。その意識を全社で共有する1年にしようと決意しています。

ドコモショップを始めた当初、携帯電話とシステム開発は全くの別事業でした。現在では、スマートフォンはIoT(モノのインターネット)に欠かせない存在となり、当社はモバイル端末に精通したシステムを提案できるという強みを得ました。今後も新技術への挑戦を続け、地域で存在感を示せる会社であり続けたいと思っています。

システム・アルファ株式会社

企業団体情報

法人名 システム・アルファ株式会社
所在地 〒371-0847
群馬県前橋市大友町2-23-5
電話番号 027-253-1800
公式サイト https://www.system-alpha.co.jp