岡田 千代美
アースクリエート社長

時代に合わせ軌道修正

アースクリエートはSHINKOグループの中核的立場を担い、不動産賃貸や販売、管理業などを手掛けています。私は当初、一般事務の仕事に就いていましたが、コミュニケーション能力がないことに気付き、販売・営業の道に転職しました。ここで、販売の難しさと面白さを学びました。販売のノウハウやプロとしての商品知識はもちろん、お客さまが自然と購入したくなるマーケティング構築の仕方などを実践しながら覚えました。20年ほど前にお弁当チェーンを企画・起業し、仕事好きな主人との出会いもあり、同志として切磋琢磨(せっさたくま)する毎日を送っています。

現在、一番興味を持っているのは人工知能(AI)です。「人をいかすために存在するAI」「AIを活用できるアイデアは人にしか出せない」をモットーに、人とAIの融合・共同作業をどうやって社内業務に取り入れるかを日夜模索しています。マーケティングは大きく変わってきています。かつて購買心理の5段階欲求行動は「AIDMA(アイドマ)の法則」と言われていました。今では「AISAS(アイサス)の法則」が提唱されています。パソコンやスマホの普及に伴い、後半の3要素がSearch(検索)、Action(購入)、Share(共有)に変わってきています。

時代が当社に何を求めているのか、常に読み取ることのできる頭の柔らかさを持ち続けること。時代の変化が加速していることを切実に感じ取り、時代に合わせて軌道修正していける会社になる準備期間が2019年ではないかと思います。

有限会社アースクリエート

企業団体情報

法人名 有限会社アースクリエート
所在地 〒370-0871
群馬県高崎市上豊岡町205-10
電話番号 027-393-6317
公式サイト http://www.earth-creat.co.jp