立原 寿一
朝日生命保険群馬支社長

人生100年に 備える保険

人生100年時代を迎え、長い老後に対応した介護保険の販売に力を入れています。おかげさまで介護保険の新契約件数が、2年連続で業界ナンバーワン(平成29・30年版インシュアランス生命保険統計号(保険研究所))となりました。厚生労働省によると、2025年には65歳以上の要支援・要介護認定者が約5人に1人になると試算されており、他人事ではありません。また、自治体の介護認定を受けた後、公的介護保険制度の介護サービスが利用できますが、現金が支給されるわけではなく、所得に応じて介護サービス利用料の1~3割を自己負担しなければなりません。このような介護に対する経済的負担を軽減できる商品が、当社の介護保険「あんしん介護」シリーズです。

「あんしん介護」シリーズの特長は、保険金の支払要件が公的基準に完全連動するためわかりやすく、負担の大きい認知症にも手厚い保障が受けられる点です。また、一生涯の保障を準備できるとともに、要介護1以上の認定でその後の保険料が不要になるなど、充実した保障内容となっています。

さらに昨年10月、業界で初めて要支援2以上の認定で一時金をお支払いする「あんしん介護 要支援保険」を発売し、高い評価をいただいています。

転ばぬ先の杖(つえ)としてオーダーメードで必要保障を試算できる「群馬県版介護ライフプラン」を作り、経済的な負担についてわかりやすく説明しています。今後も、介護への不安を抱えている多くのお客さまに、介護保険のご案内を通じて安心をお届けしていきます。

朝日生命保険相互会社 群馬支社

企業団体情報

法人名 朝日生命保険相互会社 群馬支社
所在地 〒371-0024
群馬県前橋市表町2-9-11
電話番号 027-224-5702
公式サイト http://www.asahi-life.co.jp/