高橋 正光
ひかり税理士法人代表社員

健全な経営を サポート

高崎事務所を中心に、さいたま市と東京都千代田区に事務所を展開しています。法人や個人事業者の会計・税務業務をはじめ、資金繰りや経営計画作成および事業承継・M&Aなどの支援を通じて、中小企業の健全経営のためのトータルなサポートを目指しています。また、最近は高齢化に伴い相続関係の相談が急増する中で、相続税の申告だけでなくさまざまな相続に関わる諸手続きや、「争続」を防ぐための事前対策にも力を入れています。

中小企業の事業承継問題は国を挙げての喫緊の課題です。次代の経営者への引き継ぎを支援するため、昨年「事業承継税制」が見直され、相続税・贈与税の納税猶予制度が拡充されました。当法人は、同制度の適用を受ける際に必要な国の認定支援機関になっています。専門的な立場から、県内事業者さまのスムーズな事業承継が実現できるようにお手伝いさせていただきます。一人で悩まず、ぜひともご相談ください。

昨年、初めて新卒採用を行いました。生き生きと働く新入社員2人の姿に事務所が活気づきました。来月には事務所1階に社員の憩いの場となるカフェが誕生します。また、業務の生産性向上のため、中国やベトナムに定型業務をアウトソーシングしたり、システム上のロボットによる間接業務の自動化(RPA)や人工知能(AI)を活用するための実験にも着手しました。父の代から45年、税理士法人化して10周年を迎える今年は、第4次5カ年計画の4年目に当たります。目標達成に向けて社員と共に頑張ってまいります。

ひかり税理士法人

企業団体情報

法人名 ひかり税理士法人
所在地 〒370-0006
群馬県高崎市問屋町4-7-8
電話番号 027-361-5568
公式サイト https://takahashi.co.jp/