小林 誠
NTT東日本群馬支店長

災害時に「つなぐ」使命

昨年は、大規模で想定外の災害が多い1年でした。草津白根山の本白根山噴火に始まり、西日本豪雨、北海道地震と全国で続き、会社として広域で復旧活動を展開しました。ライフラインを担う企業として、引き続き「つなぐ」という使命を持って対応していくつもりです。

情報通信技術(ICT)を支える企業として、人工知能(AI)やIoT(モノのインターネット)を活用したサービスの提供を本格的に始めました。農業では、ビニールハウスの中にセンサーや温度・湿度計を入れて機械で管理することで、品質向上や効率化、鳥獣被害対策に寄与できます。災害時の被災者生活再建システム、センサーによる河川の水位測定なども提案していきます。

事業者や自治体の課題解決を支えるのが、私たちの務めです。お客さまの課題は千差万別。ご用聞きに注力し、解決につながる提案をしていきます。

労働人口が減少する中、より人手不足の対応に努めなければなりません。AIやIoTのサービスは、その手助けになると思います。業界内でも人手不足は顕著です。既にテレワークやフレックス勤務を導入していますが、サービスを提供する立場である以上、自分たちの仕事の見直しも進めます。

社会貢献も重要な仕事です。高崎市と協力して給食の残りを堆肥化したり、小学生向けにインターネット教室を実施したりと、多くの事業を展開しています。地域に根差した活動にも、より力を入れていきます。

NTT東日本群馬支店

企業団体情報

法人名 NTT東日本群馬支店
所在地 〒370-0829
群馬県高崎市高松町3
電話番号 027-326-0646
公式サイト https://www.ntt-east.co.jp/gunma/