岩田 雅明
新島学園短期大学長

就職にも進学にも強い

本館3階をリニューアルし、学生たちが自習できるスペースを充実させました。旧高崎市立女子高時代から使われていた旧館は取り壊し、芝生の広場とするなど、学習環境の整備を進めています。

本学の特長はコース制にあります。キャリアデザイン学科を「ライフデザイン」、「ビジネスキャリア」、「グローバルキャリア」、「アカデミックブリッジ」の4コース、コミュニティ子ども学科を「幼児教育・保育」、「福祉・心理」、「音楽」の3コースに分けて、専門的カリキュラムを組んでいます。

ライフデザインは、まだ何をやりたいのか決まっていない人が自分の適性を見つけるのに最適です。アカデミックブリッジは群馬大へ20人、高崎経済大へ15人合格するなど、4年制大学への編入が成果を上げています。「就職にも進学にも強い」短大を目指しています。

コミュニティ子ども学科は幼稚園教諭、保育士の免許取得が学びの中心になるのですが、強みをつくる、生かすために、福祉・心理と音楽の学びを加えました。

地域に密着した社会活動も、昨年は安中市観光機構や草津温泉観光協会と連携し、さまざまなプロジェクトやまちの活性化に取り組みました。

今年は、より充実した教育環境づくりを目指して、新しい施設の整備なども計画しています。短大は2年間と短いですが、濃い学びと体験を通じて学生の成長を図り、人生を支える2年間としていく所存です。

新島学園短期大学

企業団体情報

法人名 新島学園短期大学
所在地 〒370-0068
群馬県高崎市昭和町53
電話番号 027-326-1155
公式サイト https://www.niitan.jp/