白倉 賢二
同愛会理事長

地域医療の向上に貢献

同愛会は群馬大病院を訪れる患者さんが安心して治療を受けられる環境を整えるために設立され、病院とともに歩んできました。現在は薬局やコンビニ、レストラン、コーヒーショップ、理美容室、生花店、寝具類の貸与や調剤薬局運営、駐車場の管理などを行っています。

薬局では群馬大病院をはじめ地域の病院が発行した処方箋を調剤するほか、地域医療の向上に貢献するためにかかりつけ薬局の事業を推進しています。全国的に薬剤師が不足する中、当薬局では10人の薬剤師が働いており、うち6人がかかりつけ薬剤師として患者さんの服用した薬の記録や服薬指導などを総合的に行い、地域医療サービスを根付かせるために努力を重ねてきました。今年は薬や介護、食事などに関することを気軽に相談できる「健康サポート薬局」の認定を目標としています。

昨年は外部委託していた院内レストランの一部を直営化したことも大きな出来事でした。直接目が届くようになったことで衛生面でも一貫した管理ができるようになりました。今年はさらに力を入れて、レストランサービスの充実を図りたいと考えています。

病気と闘う患者さんやその家族の皆さまは不安や心配の中、院内で過ごすこともあるかと思います。一人一人の気持ちに寄り添って、来院時の駐車場から退院後の薬局まで快適に過ごせる院内環境を整えることで、群馬大病院と地域医療の発展に貢献していきたいと思っています。

一般財団法人 同愛会

企業団体情報

法人名 一般財団法人 同愛会
所在地 〒371-8511
群馬県前橋市昭和町3-39-15(群馬大学医学部附属病院内)
電話番号 027-234-2917
公式サイト http://www.douaikai.sakura.ne.jp/