青木  勇
群馬県信用保証協会長

課題解決へ 全力で支援

当協会は県内の中小企業や小規模事業者の「保証人」を務めることによって、資金繰りの円滑化を図る公的機関です。創業・経営・再生の三つの支援に加え、事業承継の支援にも真剣に取り組み、地域経済の安定と活性化に努めています。

昨春、信用保証制度の見直しが行われ、経営支援が保証協会の業務として明記されました。創業支援を保証推進課、経営・再生・事業承継支援を経営支援課が担当し、返済の正常化を後押しする財務支援課を新設して、経営の改善や生産性向上をしっかりサポートできるように組織体制を強化しました。

また、営業部や各支店の創業応援チームとは別に、「シルキークレイン」という女性職員による創業応援チームを設置し、発足後3年余りの間に11人の女性起業家を送り出しています。昨年3回目を開催した女性向け創業セミナーについては、今後、未開催の北毛地域などへ広げていきたいと思います。

経営者が返済に苦慮することなく事業に専念できるように、独自の制度「Gリピート保証」を昨年創設しました。期間1年間の期日一括返済ですが、3年間の継続利用ができて一般保証より0・1%優遇した料率で運転資金を借りられるため、好評をいただいています。

今年、当協会は創立70周年を迎えます。金融機関等の関係機関との連携を深めつつ、中小企業・小規模事業者の皆さまの課題解決に向けて相談、診断、情報提供に全力で取り組んでいきたいと思います。

群馬県信用保証協会

企業団体情報

法人名 群馬県信用保証協会
所在地 〒371-0026
群馬県前橋市大手町3-3-1
電話番号 027-231-8816
公式サイト http://gunma-cgc.or.jp/