塚越 正弘
エフエム群馬社長

人と人  ラジオでつなぐ

地域社会に役立つ放送が、当社の使命と考えます。交通事故防止や少子化対策、防災といった地域社会の課題解決のため、ラジオという音声コンテンツができることを模索しています。

近年は、高齢者を狙った特殊詐欺の防止に力を入れてきました。上毛新聞や群馬テレビと共同で取り組んだ「みて・きいて・よんで 家族で話そう!特殊詐欺ゼロキャンペーン」(2017年10月放送)では、昨年の全国FM放送協議会コンテスト「JFN賞」の企画部門で初の大賞を受賞しました。この啓発CMでは、家族を装い現金をだまし取ろうとする実際の特殊詐欺犯人の音声を放送しました。そのドキュメンタリー手法が高く評価され、同年はJFN賞CM部門を2年連続で受賞したほか、広告業界最大級のコンテスト「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」でも最高賞の総務大臣賞に輝きました。

昨年6月から社長を務めていますが、各番組に年間約60万件のメールを頂くなど、リスナーの皆さんの番組への思いを実感しています。パーソナリティーとリスナーが交流できるイベントの強化を掲げ、朝の人気番組「ワイワイグルービン」と連動した初のゴルフコンペを開催、多くのファンが参加してくれました。県内の人気音楽イベントの生放送や32年目を迎えるアマチュア音楽祭「ROCKERS」など、本県のバンド文化の発信にも取り組んでいます。放送を通して人と人がつながり、地域を元気にする、そんなラジオ局であり続けたいと願っています。

株式会社エフエム群馬

企業団体情報

法人名 株式会社エフエム群馬
所在地 〒371-8533
群馬県前橋市若宮町1-4-8
電話番号 027-234-8000
公式サイト http://www.fmgunma.com/