横山 朋史
横山建設専務取締役

夢の家を 職人技で実現

大工の父が創業し、今年45周年を迎えます。一般住宅の新築やリフォームを中心に、旧国鉄時代から続く駅舎の修繕や他社から依頼されたリフォームのお手伝い、解体工事などを手掛けています。特にリフォーム工事は経験が物を言う仕事です。さまざまな現場で創意工夫を重ねて培った技術力を家造りにもフィードバックしています。

20~60代の大工6人と基礎工事2人の技術者集団が当社の強みです。完全自由設計で施工はもちろん、窓枠や家具までオーダーメードできるため、理想の家を造ることができます。女性スタッフもより使いやすい家事動線や内装などを提案して、住まい手の目線に立った家造りに努めています。

パッケージ化した住宅が多くなる中、当社の目標は「施主さまの要望を真に実現する昔ながらの工務店」です。毎朝、従業員全員でミーティングをして情報を共有しつつアイデアを出し合います。例えば古木でビンテージ感を出すという希望に応えられたのは、解体現場で出る古材の再利用を発案した従業員がいたからです。現場ごとに違う工夫、挑戦を盛り込むことを大切に、予算内で施主さまの夢をかなえたいと、若手からベテランまで切磋琢磨(せっさたくま)する日々です。そのため、従業員の資格取得も積極的に後押ししています。

来年、省エネ住宅が義務化されます。より高性能な家を予算内で造るため、さらに研究を進めています。今後も職人の精神を忘れず、手間を惜しまず、息長くお付き合いいただける地元の工務店として精進していきます。

株式会社横山建設

企業団体情報

法人名 株式会社横山建設
所在地 〒379-0111
群馬県安中市板鼻249-1
電話番号 027-382-1380
公式サイト https://yokoken3190.jimdo.com/