津久井 真澄
桐生信用金庫理事長

信金の力で地域に笑顔

「ALL FOR SMILE~すべては笑顔のために~」。これを創立100周年となる2025年に向けた当金庫のあるべき姿として、昨年スローガンに掲げました。お客さまに、職員とその家族に、そして地域を笑顔にするため、より一層「信用金庫の力」を発揮していきたいと考えています。

長期ビジョン実現に向け中期経営計画「きりしん共創力発揮3カ年計画」を昨年スタートさせました。お客さまに寄り添い、強い信頼関係を築くため、創業や事業承継、M&Aなど中小企業の課題解決へ中小企業センターを。個人のお客さまには資産運用、保険、退職金運用などの相談窓口となるライフサポートセンターを新たに設けました。両相談の窓口となる1号店「キリコス桐生」を10月にオープン。年末年始を除く年中無休で午後7時まで相談に応じています。今年以降、太田、伊勢崎にも店舗拡大していく計画です。

また、日本財団の「わがまち基金」を活用し、中小企業の経営課題である販路拡大と人材不足を支援する「シェア・ロコ・ラボ」を始めました。地元のNPO法人などとともに、地元の高校生が地元の企業に就職するよう支援しています。毎年開催しているビジネスマッチングフェアにも高校生を招待し、地元の企業を知ってもらい地元への就職を後押しします。さらに窓口タブレットシステムやキャッシュレス社会に対応した技術の導入も進めていきます。今年もお客さまの声に耳を傾け、「ALL FOR SMILE」で駆けていきます。

桐生信用金庫

企業団体情報

法人名 桐生信用金庫
所在地 〒376-0023
群馬県桐生市錦町2-15-21
電話番号 0277-44-8181
公式サイト http://www.shinkin.co.jp/kiryu