中村 隆夫
生活協同組合コープぐんま理事長

組合員の期待に応える

当生協は、県内の8店舗で食品を中心に生活必需品を販売する店舗事業、約10万世帯にご利用いただいている宅配事業、店舗や宅配担当者が相談窓口となる共済事業を柱としています。

組合員さんやその親世代の高齢化などから介護への要望が高まり、新たな事業として2016年秋から福祉事業に取り組んでいます。生協が大切にする①尊厳を護(まも)る②自立を支援③在宅を支援―の三つの介護の基本に沿って、訪問介護とケアプラン作成の居宅介護支援を始めました。さらに今年からサービス付き高齢者向け住宅とデイサービス、訪問看護を始めます。サ高住は、本部敷地内に今春から建設予定で40室を予定しています。高齢者が地域で生き生きと暮らし続けていくために、桐生市ボランティア協議会が運営する地域の居場所「まちのえんがわ」を支援しています。

また、昨年9月からは電気の小売事業に参入しました。「コープデリでんき」では、再生可能エネルギーで発電されたFIT電気比率の高いメニューを用意。環境に配慮した電気を、との組合員の期待に応えていきます。

事業環境は厳しさを増していますが、経営改善に取り組み、組合員の皆さまのお役に立てる力が付いてきました。店舗リニューアルを毎年1店舗ずつ行い、新店舗の検討も始めています。今後は要望の多い移動販売も実現したいと考えています。持続可能な社会の実現に向け、組合員とともに地域に貢献できる生協を目指します。

生活協同組合コープぐんま

企業団体情報

法人名 生活協同組合コープぐんま
所在地 〒376-8523
群馬県桐生市相生町2丁目261-3
電話番号 0277-52-7711
公式サイト http://gunma.coopnet.or.jp/