岩井 雅之
ファームドゥグループ代表

新しい農業を海外展開

農業の担い手不足、耕作放棄地の増加―。これらの地域課題を解決する“新しい農業”の普及に取り組んでいます。当社が独自開発した「ソーラーファーム」は太陽光パネルの下で野菜を生産する方法で、農業と売電という二つの収入の柱を確保することができます。収入が増えれば農業に夢を抱く若者が増え、新規就農につながります。

太陽光発電に注目したきっかけは、2011年の東日本大震災でした。計画停電や農産物の風評被害を目の当たりにし、再生エネルギーの重要性を再認識したのです。「ソーラーファーム」は海外のニーズも高く、12年にモンゴル・ウランバートルの農場(28ヘクタール)に出力12・7メガワットの発電施設を整備しました。「ソーラーファーム」事業の世界トップ企業と自負し、今後もベトナムやマレーシアなどに展開していきます。

1994年に農業資材の販売を行う「ファームランド」として創業し、グループでは現在、農産物直売の「食の駅」や「地産マルシェ」、太陽光発電、農業生産施設など多くの事業を手掛けています。いずれの事業にも「農業を支援し、農家の所得向上に貢献する」という理念が共通していると考えます。昨年は14の新規プロジェクトに取り組みましたが、常に社会の変化にどう対応するかを意識してきました。例えば、昨秋にオープンした「地産マルシェ武蔵小杉店」(川崎市)では今後、スイカなどを使ったキャッシュレス化に取り組む予定です。未来の農業の在り方を見据えて、本年もさまざまな新事業を仕掛けていくつもりです。

ファームドゥグループ

企業団体情報

法人名 ファームドゥグループ
所在地 〒371-0855
群馬県前橋市問屋町1-1-1 NF2ビル 3階
電話番号 027-219-3100
公式サイト https://farmdo.com/