石井 学
育英大・育英短期大学長

専門性の高い人材養成

昨春、従来の短期大学に加え、4年制の育英大学を開学しました。教育学部教育学科に児童教育とスポーツ教育の2専攻を設け、小中高校や幼稚園の教員、保育士を目指す学生が集まってキャンパスが活気づいています。「公正、純真、奉仕、友愛」の建学の精神にのっとり、教育学・保育学の分野で専門性の高い人材の養成を目指しています。2期生を迎えるに当たり、盛岡、山形、福島、水戸、大宮、新潟、富山の各地方会場での入試を始め、前途ある多彩な人材が学べるよう、門戸を開きます。

短大は保育と現代コミュニケーションの2学科で構成され、特に伝統の保育学科は「保育の育短」と呼ばれ、地域に多くの保育者を輩出し、評価をいただいています。近年の18歳人口の減少や、若者の四年制大学志向に伴い、全国の短大入学者は25年間で5分の1に縮小しましたが、本学はほぼ変わらない入学者数を維持しています。今後も四年制と短大の2本柱で、運営を続けていきたいと思っています。

人工知能(AI)が発達し、特別の知識や技術が求められない一部の職業は近い将来、AIに代替される可能性があるといわれています。その一方で、代替が難しいとされる職業もあります。本学は「型にはまらない教員」を養成して、将来的に社会に必要とされる人材を輩出したいと考えています。豊富な専任教員による、少人数できめ細かい教育を維持しながら、学生一人一人の力を高め、厳しい大学間競争に打ち勝てるよう努めていきます。

育英大学・育英短期大学

企業団体情報

法人名 育英大学・育英短期大学
所在地 〒370-0011
群馬県高崎市京目町1656-1
電話番号 027-352-1981
公式サイト http://www.ikuei-g.ac.jp/