碓氷 浩敬
スター交通社長

患者搬送拡大で新拠点

当社は①観光バス②身障者向け福祉輸送③傷病者を対象とした患者搬送(民間救急)の三つの事業を運営しています。旅行・バスで得た接客応対を福祉輸送や患者搬送に生かし、患者搬送で必要な細心の安全運行をバスに応用したり、各事業間の相乗効果を強みにする一方で、事業ごとに独自の取り組みを進め、同業他社との差別化を図りながらさらなる活躍と飛躍を目指します。

保有台数が20台を超え、他社運行も含め年間約5千台の稼動を維持するバス事業では、安全運行を継続しながらこれまで以上の親切丁寧な接客応対と、付加価値の高い車両導入でお客さまの満足向上を目指し、高価格帯のマーケットも狙います。

福祉輸送はリフト付きバス2台とVIP向け福祉ワゴンは着実に実績を伸ばし、宮内庁からも依頼をいただくまでになりました。福祉輸送は来年の東京五輪・パラリンピックを控え、一層の需要が期待できます。病院間の転院搬送を主とする患者搬送事業(民間救急)は、年々、搬送件数が増加しさらなる需要に応えるべく、搬送スタッフを増員し、常勤看護師2人を含む総数7人と救急車2台で年間実績250件に対し、キャパシティーとしては450件をこなせるほどの体制を整えており、今後は国内需要だけでなく、邦人・外国人の傷病者を対象とした海外移送も行います。

今年は群馬、埼玉に加え、新たに東京にも拠点を増やし新たな事業領域にも挑戦していきたいと考えています。

株式会社スター交通

企業団体情報

法人名 株式会社スター交通
所在地 〒370-0532
群馬県邑楽郡大泉町坂田256番地2
電話番号 貸切バス 0276-20-1075
民間救急 0276-20-0109
公式サイト http://s-koutsu.com/