秋元 幸子
A・サポート代表

働く人と企業をつなぐ

当社は、グループの中心であるオフィス関連総合商社「高進」が県内2千社との取引の中で、「より良い人材を繁閑に応じてタイムリーに活用したい」との強い要望を肌で感じたことから立ち上げた総合人材サポーターです。

県内の有効求人倍率は年々上昇しており、求人条件を緩めてでも人材を確保したいという企業側の意欲も旺盛です。一方で、働く側の企業選択は、特に若い世代では働きやすい職場環境を重視する傾向が顕著です。職探しに人があふれかえったリーマンショック後とは異なり、今や働く側が仕事を選ぶ時代、企業が選ばれる時代となっています。派遣業界の競争も激しくなっており、派遣スタッフも企業側も複数の派遣会社に登録、提携しているのが普通で、当社も選ばれる側にあります。

当社は渋川本社のほか、前橋、高崎、太田に拠点があり、高進の販売網をフルに活用しながら県内企業と求職者とのより良いマッチングを図れるのが最大の強みです。派遣スタッフの継続雇用につながるための研修や教育訓練を行いスキルアップに努めています。

慢性的な人手不足が深刻となっている今、海外からの労働力を得ようと積極的に外国人労働者を受け入れている企業も多く、当社においても数年前から県内の日本語学校等からの協力を得て、外国人の派遣にも乗り出しています。昨年、スリランカとネパールの元留学生2人を正社員として採用。急増するアジア系学生と企業側との橋渡し役として、よりよい職場環境をつくるために活躍してもらっています。

秋元グループ((株)高進、(株)A・サポート、(株)六本木商店)

企業団体情報

法人名 秋元グループ((株)高進、(株)A・サポート、(株)六本木商店)
所在地 〒377-0004
群馬県渋川市半田3178-1
電話番号 0279-24-3398
公式サイト https://www.a-sup.co.jp/