藤井 泉
藤井経営社長

HPAでさらなる支援

多角的な視点で中小企業の経営支援を行っています。創業50年の会計事務所を母体とし、時代に先駆けて医療や農業などの専門分の経営支援に積極的に取り組んできました。高崎にも拠点を置き、より地域に密着したサービスに努めます。

科学的に人材の評価ができるシステム「ヒューマン・ポテンシャル・アナライズ」(HPA・・・)を導入して、さらなる支援を本格化します。東京にある「ネクストエデュケーションシンク」と提携し実現したシステムです。一人一人異なる能力の伸ばし方があることに着目し、パソコン上で設問に答えていくことで、行動特性や適性、資質、やる気、潜在的能力などを数値化します。同社は既に1200社300万人以上に実施し、ビッグデータを蓄積しています。これらを活用することで、人材の評価を客観的に可視化することが可能になりました。組織の現状を分析して、適材適所の人事を行うことや、新入社員採用の際に活用することもできます。結果はインターネットを通じてすぐに確認できるため、採用試験の前半にHPA・・・を実施し、後半の面接で参考にすることができ、ミスマッチングを大幅に減らすことが可能です。24日には高崎で群馬県初のHPA・・・の体感付きセミナーを開催します。

就労人口が減少していく中、既存の人材の活用と、組織に合った採用は今後、さらに重要性が増していきます。HPA・・・を新兵器に、初年度100社、次年度300社の拡大を見込んでいます。

株式会社 藤井経営

企業団体情報

法人名 株式会社 藤井経営
所在地 〒372-0801
群馬県伊勢崎市宮子町3220
電話番号 0270-25-7696
公式サイト http://www.fcmg.co.jp