正田 寛
しげる工業名誉会長

地域の課題と向き合う

太田市は基幹産業である自動車、輸送機器産業が大変好調で、他の地域と比べても経済状況は極めて順調であると思います。今後の課題は社会構造の変化による人口減少、就労人の減少。これが続くといずれ地域が衰退してしまいます。政府は外国人労働者の本格的な受け入れに向けて舵かじを切りましたが、それだけに頼ると日本経済そのものが維持できなくなる恐れがあります。

私が会頭を務める太田商工会議所は、男女の出会いの場を設ける婚活事業を他の会議所に先駆けて2013年に始めました。16年からは桐生、館林、足利、佐野、太田の両毛5市の連携活動として事業を推進。これまでに婚活パーティーは合算で18回、総参加者5800人を数え、カップル成立も833組に達しました。こうした複数組織での連携事業による相乗効果は大きいものと考えます。この活動が人口減少を抑制できることを期待しております。

昨年、太田の街の未来図を描く参考になればと長野県に出掛けました。飯田市では地元の高校で地域の課題を考える授業を行っており、高校生たちは地域をどうするべきかを自主的に考える意識が芽生えてきたそうです。また、中国・深しんえん淵と米国・シリコンバレーにも行きましたが、共に多国籍の若い男女が集まり、大変活気がありました。太田も女性に人気の職場があれば自然と男性も集まり、街は元気になるものと考えます。併せて地域にどんな取り組みが必要なのか、私たち一人一人が考えるべき時代が来ていると思います。

しげる工業株式会社

企業団体情報

法人名 しげる工業株式会社
所在地 〒373-8588
群馬県太田市由良町330
電話番号 0276-31-3913
公式サイト http://www.sgrc.co.jp/