赤尾 佳子
赤尾商事社長

新事業で地域に活力を

ガソリンや工業用LPガス、潤滑油など石油製品を扱う当社にとって、昨年は原油高に翻弄(ほんろう)された1年でしたが、創業67周年を迎えた当社にとっては大きなターニングポイントとなる年でもありました。

当社のイメージは従来、「地味だけれども堅実な会社」というもの。しかし、世の中が大きく変わろうとしている中で、そこから脱却し、よりチャレンジングな会社に生まれ変わろうと決意し、具体的な改革に着手しました。

まず、毎年4月の基本方針説明会を「イノベーションミーティング」との名称で、全社員参加型の楽しい行事に一新し、会社が変わろうとしていることを実感してもらえるようにしました。また、今後、電気自動車(EV)やカーシェアリングの普及などによりガソリンの需要減が予想されるなかで、いくつかの新規事業を立ち上げました。

新事業の第一は、将来も需要が見込める軽油について、従来から行っていた現場への配達をパトロール給油とい名称でユニホームや車両デザインを統一。第二に、工場廃油の回収や管理を行うルブテクノサービスという新会社を立ち上げ、同業他社の取引先にも対応できるようにしました。第三に太田の整備工場で福祉車両の販売や改装、車椅子の販売、修理を開始しました。

当社は2030年にあるべき会社の姿を「30以上の新事業が立ち上がり、女性、シニア、外国人が多様な働き方で活躍する企業」と描いており、地域に広い意味でエネルギー(活力)を与える企業になりたいと考えています。

赤尾商事株式会社

企業団体情報

法人名 赤尾商事株式会社
所在地 〒370-0857
群馬県高崎市上佐野町282-1
電話番号 027-323-4884
公式サイト http://akaoshoji.co.jp/