神田 金栄
サンデンホールディングス社長

飛躍の年へ「原点回帰」

創業75周年を迎えた昨年は、研究開発、製造の拠点を強化し、競争に勝ち抜く体制を整えるため、経営の軸を群馬にも置きました。私自身も週2日群馬で執務を行い、開発や製造の会議に出席すると共に、現場の社員とコミュニケーションをとっています。

若手社員が仕事の課題や将来の希望を経営層の前で発表する「トップヒアリング」や、ここで優れた意見や提案を発表した社員にコーチングスキルを身に付ける「人間力研究会」等を設け、次世代の人材育成を行っています。

また、群馬にはお取引先が多くあります。これらの経営者の方々と直接お話し、サンデンの製品や事業に対し、率直なご意見をいただいています。対話を通じ信頼関係を再構築し、協業や連携を強めるきっかけとなっています。

今年は100年企業を目指すスタートの年となります。製造業としてワンランク上の企業となるために、既存の延長だけでなく、新しいことを考え、新しいことに挑戦していきます。本部機能は少数精鋭で効率化を進め、事業会社へ人材を移し、現場力を強化。

自動車事業は、電動コンプレッサー・ヒートポンプ・水加熱ヒーターの3本柱で電動化に対応していきます。当グループのリソースを集中するだけでなく、他企業との共同開発も積極的に進めます。流通事業では、業界の進歩に即応し、人々の暮らしの向上に貢献するコールドチェーンを日本そして海外に展開していきます。

今年は「原点回帰」と「新たな挑戦」を旗印に、飛躍の年にしてまいります。

サンデンホールディングス株式会社

企業団体情報

法人名 サンデンホールディングス株式会社
所在地 【 本社 】
〒372-8502 群馬県伊勢崎市寿町20
【東京本社】
〒101-8583 東京都千代田区外神田1-18-13 秋葉原ダイビル
電話番号 【 本社 】0270-24-1211
【東京本社】03-5209-3231
公式サイト https://www.sanden.co.jp