荒井 雅之
王子製鉄取締役群馬工場長

技術力で高品質製品を

新日鉄住金のグループ会社として、さまざまな用途に対応可能な「平鋼(ひらこう)」を製造しています。24万平方メートルの敷地に350人が働く群馬工場は日本最大級の平鋼生産拠点で、製鋼の月産能力は4万トンです。

昨年7月から工場長を務めています。新任以来、最優先している事項は「安全第一」です。コンプライアンス(法令順守)の精神を根付かせ、基本ルールをしっかり守るという意識の浸透に努めてきました。おかげさまで、工場長就任以降も労働現場での休業無災害は続き、1月中には1千日を達成する見込みです。

平鋼の生産は東京五輪の建築需要を背景に伸びていて、2018年は前年比で5%の出荷増を予想しています。現在は五輪後の展開を見込み、工場の電源となる「電気炉トランス」の更新を進めるなど生産の効率化に努めています。

社内人材で組織する「ネクスト王子プロジェクト」は生産性向上や省エネの実現に向けた検討を進めるチームです。方針が固まってきた本年は現場の意見も吸い上げ反映しつつ、一つずつ改革に取り組んでいくつもりです。

平鋼は東京スカイツリーをはじめとする大型建築物のほか、橋や高速道路などの交通インフラ、自動車や農業用機械まで、その活躍分野は幅広く、誰でも一度は目にしている必要不可欠な資材です。皆さまの生活をしっかりと下支えできるよう、培った技術力に磨きをかけ、今後も高品質の製品を提供していきたいと思っています。

王子製鉄株式会社 群馬工場

企業団体情報

法人名 王子製鉄株式会社 群馬工場
所在地 〒370-0313
群馬県太田市新田反町町120番地
電話番号 0276-56-2111
公式サイト http://www.oji-steel.co.jp/