関口 典明
コーエィ社長

観覧車でアジアに進出

創業から50年にわたって「夢をカタチに」をビジョンに掲げ、お客さまのニーズに合わせて建機レンタルやイベント企画、環境機器の設備とサービスの多角化を進めてきました。建機だけでなくイベント機材のレンタルを始めると、会場設営や企画を任されるようになり、さらにはパンフレットや看板製作へと事業が広がっていきました。M&A(合併・買収)も積極的に行い、昨年も自動車整備会社を子会社化してメンテナンス部門を強化したところです。

観覧車や遊具の運営を行う「シーキュー・アメニック」を子会社化したことで、アミューズメント事業の海外展開を加速させています。特に東南アジアは、日本企業による大型商業施設の出店が増えています。昨年5月にはカンボジア・プノンペンのイオンモールに屋内遊園地、同年12月には台湾中部の三井アウトレットパークに大型観覧車を設置しました。今夏はカンボジア・シェムリアップに高さ90メートルの観覧車を開業予定です。アジア市場の成長を見込んで、昨年からはフードコートの企画、運営も始めました。海外の大型商業施設では日本の外食サービスに関心が高く、日本の食や文化を広める機会になればと期待しています。

海外進出の一方、主力の建機レンタル事業は県内だけで10営業所を展開、地域密着の仕事こそ当社の強みと考えます。地域貢献事業として主催する「ふわふわフェスティバル」も本年で10回の節目を迎えます。これまでの実績を基に挑戦と革新を続け、100年先に残る企業を目指して邁進(まいしん)いたします。

コーエィ株式会社

企業団体情報

法人名 コーエィ株式会社
所在地 〒371-0037
群馬県前橋市上小出町1-9-12
電話番号 027-233-0522
公式サイト http://www.koei-corp.jp/