河本 榮一
河本工業社長

館林を より元気へ努力

1946年に創業した当社は、地元に密着した建設会社として建築、土木、鉄道、住宅、リフォーム、太陽光発電事業を展開し、経済産業省から地域未来牽(けん)引企業に選定されました。働き方改革と生産性向上を「健康経営」でつなぎ、子育てなどで個々の社員を支援する一方、チームワークをマネジメントして成果を出すよう努めています。

建設業の使命は社員が安心して働ける会社にすること、さらに災害発生時に地域社会に対して安心安全のお手伝いをしていくことです。その一環で大雪の際に行っている除雪作業をお得意さまから学校周辺に拡大し、子供たちの安全を確保していくつもりです。

東京五輪を控えて建設業界は人手不足が深刻。まだまだ女性が少ないのが現状ですが、IoT(モノのインターネット)や機器のハイテク化により、性別に関係なく活躍できるようになりました。当社でも現場のトイレをリラクセーションスペース付きにするなど、女性を増やすべく職場環境の改善に力を入れているところです。

私は館林商工会議所の会頭として、館林つつじサポーターズ倶楽部の発足、商店街の空き店舗活用、高校・大学生向け企業ガイダンスなどに取り組んできました。こうした活動が認められて昨年秋、旭日小綬章を受章できたのは大変光栄であり、これからも館林をより元気にするため努力してまいります。世の中は連続から非連続へと変化しています。これをチャンスととらえ、新しい時代へと地域とともに羽ばたいていきたいと思っています。

河本工業株式会社

企業団体情報

法人名 河本工業株式会社
所在地 〒375-0057
群馬県館林市北成島町2544
電話番号 0276-72-3321
公式サイト http://komoto3321.com