平尾 真一
綜合プランニング社長

外国人教育で地域貢献

「群馬を元気に」を合言葉に創業し、12年目を迎えました。おかげさまで昨年、JR前橋駅前に前橋国際日本語学校を開校しました。現在、ベトナムを中心に5カ国の留学生約80人が、大学進学に必要な資格取得を目指して勉強に励み、行事を通じて日本文化に親しむ、笑顔あふれる学生生活を送っています。

中小企業の経営方針は本来、選択と集中が望ましいとされますが、当社は地域活性化に寄与する資源を取り入れて相乗効果を生み出す「関連多角化」を推進するユニークな企業です。衣食住に関わる教育・不動産・物販・飲食・経営コンサルティング―の五つの事業部を持つ複合体が功を奏し、総合的な支援の不可欠な日本語学校の開校を実現可能にしました。

大手シンクタンクの全国的な統計によると、現状で250万人の労働力が不足しており、2025年には500万人になるという試算があります。群馬も例外ではなく、深刻な人手不足が懸念されています。これを克服するため、群馬に根差す外国人を一人でも多く育てることを決意し、教育事業に進出しました。

今後は地域で働く外国人も対象にした支援を行う「国際交流センター」を立ち上げ、教育や精神面のフォローまで行うカウンセリング室も併設する予定です。特定技能などによる新たな在留資格の創設で外国人の増加は加速します。職業訓練の場や受け入れ企業との提携など、外国人の総合的な教育・支援の仕組みづくりに本気で取り組み、地域貢献にまい進していきます。

株式会社 綜合プランニング

企業団体情報

法人名 株式会社 綜合プランニング
所在地 〒371-0024
群馬県前橋市表町2-10-19 綜合センタービル8F
電話番号 027-212-8561
公式サイト http://www.sogo-planning.com