山﨑 健
国際警備社長

24時間365日対応に強み

当社は現在、機械警備と常駐警備、貴重品運搬の3部門を中心に業務を行っています。県内全域に3600社の取引顧客を持っています。

景気の波に大きく左右される業種ではありませんが、近年、高崎市内では公共施設やマンションなどが数多く建設されており、警備需要は高まっていると言えるでしょう。また、高解像度のメガピクセルカメラの低価格化によって、犯罪抑止効果の高い防犯カメラの設置も増えています。

世の中のキャッシュレス化の流れとは逆行しているようですが、店舗の売上金回収や現金運搬といった従来、当社が手を出しづらかった業務が少しずつ伸びているのは意外な傾向です。10年ほど前からは、小規模駐車場や夜間は無人となる立体駐車場と当社とをセンサーと連動した画像転送システムで結び、故障や利用者とのトラブルにリアルタイムで対応したり、警備員を急行させるといった業務を多く手掛けているのも当社の特徴です。

一昨年からは、子会社で介護事業に参入しましたが、これは全幅の信頼がおける人との出会いがあったからで、特に異業種への新規参入には慎重です。むしろ、「24時間365日いつでも稼働できる社員がいる」という本業自体の強みを生かす方向にこそ、新たなマーケットがあると感じています。

人手不足は少しずつ実感しておりますが、警備という仕事に必要な正義感のある若い世代を採用するためにも、長期的に安定した仕事を確保したいと考えています。

国際警備株式会社

企業団体情報

法人名 国際警備株式会社
所在地 〒370-0046
群馬県高崎市江木町1525
電話番号 027-327-5500
公式サイト http://www.kokusai-security.com