石川 雅之
石川建設社長

働き方改革「実践」の年

「建ててからが本当のお付き合い。お客さま、社員、協力業者、地域の皆さまから石川建設で良かった!と思われる会社を目指す」。2014年に4代目社長に就任して以来、この企業ビジョンを掲げて新築時はもとより、アフターメンテナンスに力を注いで顧客満足を徹底して追求してまいりました。当社は、今年創立70周年を迎えます。昨年10月には記念事業として、大相撲秋巡業「太田場所」を開催させていただきました。横綱3人がそろった巡業を多くの皆さんに喜んでいただき、地域にご恩返しすることができたと思っています。

私は社長として社員満足の向上にも力を注いできました。大手企業で経験した「社員にうれしかった制度」を基に、まず社員の給料引き上げと目標管理によるキャリアアップに取り組みました。さらに社員同士がもっとコミュニケーションを取れるよう社員旅行、家族交流会、目標達成を誓い合う決起大会など多くのイベントを開くとともに、社内報を復活させたり、サークル活動を推奨してきました。

昨年は「働き方改革元年」として、社屋をフロアごとに社員の要望に沿って全面改装しただけでなく制服を一新し、働きやすい環境を整えました。女性とシニアを登用し、ベトナム事務所では現地社員の採用を増やすとともに、情報通信技術を使って生産性向上を図るICT施工も取り入れました。

今年は「働き方改革実践の年」として、トライ&エラーを繰り返しながら改革を強力に推進してまいります。

石川建設株式会社

企業団体情報

法人名 石川建設株式会社
所在地 本部 / 〒373-0853
群馬県太田市浜町10番3号
電話番号 0276-48-1511
公式サイト http://www.ishikawa-inc.co.jp/