釜谷 邦夫
東前橋整形外科病院理事長

整形外科のプロ集団に

開院から約20年、リハビリ施設や専門医の充実など時代のニーズに応じた医療を目指してきました。2016年の増改築で、60床の入院設備、二つの手術室、リハビリテーションセンターを設け、専門的な整形外科診療を提供する態勢が整いました。おかげさまで前橋・東エリアを中心に、県内全域や隣県から来院される方が増えています。「整形外科に特化したプロフェッショナル集団」を掲げて、昨年は高度な手術技術を持つ専門医を増やしました。整形外科は専門分野の細分化が進み、当院は脊椎や手、足、膝といった各部位の疾患に最先端の手術を展開しています。特に筋肉や皮膚などへの切開を最小限に抑え、術後の早期回復につなげる「最小侵襲手術」は、脊椎内視鏡手術の執刀医が常勤で対応しています。

新年度は既存のクリニックと病院を統合した新病院となり、外来から検査、手術、リハビリまで切れ目のない医療サービスの提供を目指します。病状に応じて集中的なリハビリを行う急性期と長い入院が必要な回復期に分け、機能回復や生活の質向上を支援します。

予防医療の一環で、骨粗しょう症の治療や市民講座による周知に力を入れています。当院の骨密度検査「DXA法(2重Ⅹ線吸収法)」は信頼度が高く、地域の診療所からの検査依頼も増えています。骨粗しょう症は運動や投薬によって治療可能です。私が副館長を務める「前橋市民健康クラブ」は月1回、街中でウオーキングを行っています。地域の方もぜひ一緒に歩いて、健康増進に理解を深めてください。

東前橋整形外科病院

企業団体情報

法人名 東前橋整形外科病院
所在地 〒379-2104
群馬県前橋市西大室町1302-2
電話番号 027-226-5201
公式サイト http://www.hm-seikei.com/