阿部 文明
トムスシステム社長

期待に応える技術開発

弊社は昨年、おかげさまで創業30年を迎え、東京営業所と共に企業向けのシステムやソフトウエアの開発を行い、生産性の向上を追求しています。情報技術を中核に製造業や運送業などの業種で受注から出荷、売り上げまで、一貫した情報の流れを管理する最適なシステムをお客さまに提供しています。弊社の強みは地域に根差し、かゆい所に手の届くアフターサービスを行って評価をいただいている点や、お客さまから新たな困りごとの相談をしていただける信頼関係と社員の仕事に対する強い意欲にあると感じています。

人手不足の生産・検査業務に人工知能(AI)やロボットの導入を―というお客さまの要望に応えていくため、昨夏「FA・ロボットシステムインテグレータ協会」の設立に会員として参画。ロボットを通じた業務の自動化システムを開発・運用するためのノウハウ習得を目指し、日本ロボット工業会の補助金制度を活用して共同型ロボットを購入し、研究の第一歩を踏み出しました。

今年は次の30年を見据えた最新の技術開発を推進していきます。単純労働を担うロボットと、基礎研究に取り組んできたAIの二つを組み合わせた、外観検査工程の自動化システムをお客さまに向けて実際に展開するスタートの年にしたいと考えています。社長就任後1年半が経ち、中期事業計画の重要な年に当たります。社員40人体制を100人規模に強化し、技術者の継続的な育成にも注力します。お客さまの期待に応える姿勢を大切に、飛躍の年にしたいと思います。

株式会社トムスシステム

企業団体情報

法人名 株式会社トムスシステム
所在地 〒371-0222
群馬県前橋市上大屋町16-13
電話番号 027-230-4100
公式サイト https://www.toms-system.co.jp/