広瀬 一成
アサヒ商会社長

あ! ひらめくオフィス

当社は「ライフ&ワークを豊かで楽しくする文具とオフィスのプロ」を掲げ、昨年に創業70年を迎えました。文具店「ハイノート」は高崎、伊勢崎に加え、今秋には前橋にも開業し、体験イベントをさらに充実させます。

スマートフォンやインターネットの登場で“文房具”は大きく変化しました。例えば文書を書き写す作業は、文具からコピー機、パソコンと道具を変え、最近はRPA(ロボットによる業務自動化)が仲間入りしました。RPAはパソコンでの間接作業を自動化する仕組みで、生産性の向上が期待されています。経理や総務といった重要な経営情報をRPAで処理するようになると当然、不正アクセスや情報処理にも気を配らなくてはなりません。法人事業部ではRPAを一つの文房具ととらえ、正しく使っていただくためにセキュリティーやITスキル向上の支援に力を入れています。

オフィス業務の効率化は「働き方改革」の面でも注目を集めています。県内の多くは中小企業であり、身の丈にあった改革が必要とされています。当社は文具とオフィスのプロ集団として自ら業務の効率化に取り組み、その過程を皆さんに公開します。具体的には本年5月、高崎店の2階を改装して「ひらめきラボ」をオープンします。そこでは文具やオフィス機器を使った業務改善の事例やアイデアを紹介し、見学ツアーを開催します。働きやすい企業文化をつくるために、何から変えればよいのか。その答えを皆さんと考え、解決できる企業でありたいと思っています。

株式会社 アサヒ商会

企業団体情報

法人名 株式会社 アサヒ商会
所在地 〒370-0006
群馬県高崎市問屋町2-8-2
電話番号 027-363-1111
公式サイト http://www.bungu.co.jp/