石下 義治
リコージャパン群馬支社長

働き方改革をお手伝い

リコージャパン群馬支社は県内五つの拠点で事業展開しています。複合機(MFP)やプリンターなどの画像機器や消耗品、デジタルサイネージ(電子看板)、情報通信技術(ICT)関連商品の販売と関連ソリューションの提供、機器類の保守やネットワークの構築、運用業務代行などのサポートサービス、システムインテグレーションとソフトウエアの設計・開発など幅広い業務を行っています。

昨年は働き方改革に力を入れ、有給休暇取得率が目標の55%を達成。業績を維持しつつ、仕事の効率アップや情報共有によって社員は有意義な休日を過ごしています。初めての女性管理職の誕生や女性の意見を生かした業務改善、男性の育児休暇取得も促進できました。また、複合機の品質安定によって修理依頼が減り、サービスマンの技術習得の時間が増えた結果、太陽光やサイネージなど多様な保守サービスの提供が可能となりました。

今年は弊社が実践・蓄積してきた働き方改革のノウハウや課題解決のヒントが詰まったライブオフィス「ViCreA前橋」を積極的にご案内し、会議やITインフラの活用による営業の効率化をはじめ、長時間労働の軽減、ES・CSの向上、健康経営など、困りごと解決のお手伝いに尽力していきます。また、県内企業の皆さまへ事業活動を通じてSDGsが目指す持続可能な世界を実現するため、お客さまに弊社の取り組みを伝え、商品・サービスを使っていただくことでSDGsへの貢献のお手伝いをしていきたいと思います。

リコージャパン株式会社 群馬支店

企業団体情報

法人名 リコージャパン株式会社 群馬支店
所在地 〒371-0846
群馬県前橋市元総社町527-3
電話番号 027-212-1200
公式サイト https://www.ricoh.co.jp/