小谷野 光里
MYK SHOWA社長

「みんなが喜ぶ会社」へ

人材派遣をメインにレンタカーやデザインを業務とする会社を太田市で創業して8年。江戸時代に近江商人が商売の心得とした「売り手良し、買い手良し、世間良し」の「三方良し」を企業理念に掲げ、求職者と企業の橋渡しをすることで地域に貢献したいと思っています。

社名のMYKには「みんなが 喜ぶ 会社」を目指すという決意を込めました。太田市を拠点に埼玉、栃木、福島県で、製造業を中心に約220人を派遣しています。企業とのマッチングには、丁寧に面接して求職者の残業や休日出勤に対する考え方、スキルを見極めることが大切。車を持っていない人が多いため、派遣先企業の近くに寮を用意することで定着率のアップに努めています。派遣法では3年以上同じ職場で働くには派遣元での無期雇用化などが必要になりますが、弊社では1年以上の勤務で積極的に無期雇用化を推進。有料職業紹介事業の認可も受けており、派遣期間終了後、派遣先で直接雇用の道も開いています。

人材派遣が軌道に乗ってきたこともあり、今年1月には正式にデザイン事業部を立ち上げます。企業ロゴ、マスコットキャラクター、看板などデザイン全般を手掛けるほか、春にはTシャツ、ボクサーパンツなどアパレルのインターネット販売も始める予定です。

求職者、企業のニーズも法律も時代によって変わっていきます。私は今33歳ですが、そうした変化への対応を常に心がけ、これからも地域のお役に立っていきたいと思っています。

MYK SHOWA株式会社

企業団体情報

法人名 MYK SHOWA株式会社
所在地 〒373-0817
群馬県太田市飯塚町1621 大沢建設第6ビル1F
電話番号 0276-49-5858
公式サイト http://www.showa-workwaku.co.jp/